投資スクールセミナー5社を徹底比較!参加者の声もご紹介

株式投資スクールでは、授業や講義を実際に体験できるセミナーを行っています。無料で参加できるセミナーもあるため、スクール選びをしている人は参加したいところです。

この記事では、投資スクールのセミナーについて、5社を比較しました。セミナーへの参加を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

投資スクールセミナー5社を徹底比較

以下で5つの投資スクールにおいて、セミナーの内容を比較していきます。今回比較していくのは次の項目です。

  • 対象者は
  • 実践に活かせるか
  • 講師陣・講師
  • 受講後の勧誘
  • 特典
  • 会場
  • セミナー概要
  • 参加者の口コミ

ファイナンシャルアカデミー

基本情報

概要運営実績20年の日本最大級総合マネースクール
セミナー科目株式投資や不動産投資、外貨投資・FXや投資信託から、お金の教養や定年後設計等
セミナー料金無料(通常1,000円のコースあり)、1.5時間
セミナー形式教室、オンライン

特徴

同校の創業者は著書をだしており、講師陣も書籍をだしている人がいるなど実績に信憑性があります。実力派の講師陣がセミナーを担当するため、スクールでどのように習えるのかわかるでしょう。

対象者は

ファイナンシャルアカデミーのセミナーは、不動産や株式投資などを中心に多岐にわたる内容で実施されています。資産運用の基礎知識が学べるコースもあり、投資初心者から上級者まで参加しやすいです。また、多岐にわたるセミナー科目からこれまで取り組んでいない分野の投資にチャレンジしたい人にも向いています。

実践に活かせるか

同校の各セミナーは、基礎から実践までを完全網羅し、体系的なカリキュラムと実践的な授業を受けることができます。根拠ある銘柄選びで受講生の7割以上がプラスの運用実績をだしているようです。

講師陣・講師

各分野に精通する講師が多く、各分野で活躍している専門家または現役投資家でリアリティのある授業です。そのため、知見も経験も豊富な「プロ講師」から実践的に学べます。

受講後の勧誘

参加者の口コミ等をみていくと、無理な勧誘はないとのことです。特定の金融商品や不動産を販売することは一切せず、授業料のみで運営しているため「絶対的な中立性」が、多くの受講生に支持されているようです。勧誘を身構えていく必要はないでしょう。

特典

スクールの公式HPには、セミナー受講者への特典として限定優待の案内がありました。これは、同校で正式に受講する際の受講料を割引くものと考えられます。

会場

セミナーは基本的にWebでの受講となります。教室セミナーは、お金の教養講座、株式投資スクール、不動産投資スクール、投資信託スクール、ゴイチ(月5万円で資産を作る)のセミナーとなります。

セミナー概要

ファイナンシャルアカデミーのセミナーでは、実際の受講コースと同様のコースが用意されています。不動産投資、株式投資、外貨投資・FX、投資信託、お金の教養、定年後設計など、投資全般だけではなく、お金の基礎も体験することが可能です。どのコースもその分野の入口として基礎的な部分を学びます。

参加者の口コミ

  • 不動産投資に興味があったが正式に受講する前にどんな雰囲気か感じたいと思って参加しました。内容としては基本的なものでしたが、いいスクールだと感じました。
  • スクールの紹介程度でしつこい勧誘がなかったので安心しました。

株式スクール冨田塾

基本情報

概要90日間で個人株式のプロトレーダーを養成する
セミナー科目日本株トレード
セミナー料金3,000円(指定する書籍を1冊でも購入したら無料受講)
セミナー形式教室

特徴

株式で稼ぐための考え方とトレード方法を90日で学ぶコースに注力しています。本受講をする人は、短期間で株を学びたい人が多いです。また、10人以下の少数精鋭で学ぶことも特徴となります。塾長はこれまで複数の書籍をだしたり個人プロトレーダーコンサルタントとして活躍しています。

対象者は

株式スクール冨田塾の体験セミナーは、株で稼ぐ考え方とチャートの観方を学べます。そのため、初心者の方を中心に受講しやすいです。

実践に活かせるか

同校の体験セミナーでは、「たった3秒で上がる株・下がる株」を見つける方法、上がり続ける銘柄の3つの条件、掴みどころのない難解な相場でも稼ぐことができる方法、秘伝の売買法を伝授するようです。しかし、フォローがあまりないようで、株銘柄を推奨されてからずっと塩漬け状態という人もいたようです。

セミナー内容をみると内容が濃いと感じますが、1.5〜2時間程度のセミナーですので網羅的に学習して、実践に存分に活かすことは難しいでしょう。

講師陣・講師

株式スクール冨田塾の塾長は会計事務所で税務コンサルティングを担当して、数回の転職後に個人トレーダーになったとのことです。多数の著書もあり実績があることが伺えます。

受講後の勧誘

体験セミナーから本受講への勧誘は多少なりありそうです。口コミなどを参考にすると有料講座への押しが強い誘導があったという声もありました。

特典

塾長の著書のうち指定された5冊から1冊でも購入していると、体験セミナーが無料になります。体験セミナー受講者が本受講をする際の特典に関してはなさそうです。

会場

京都、大阪、名古屋、東京、福岡、広島の各校にて受講することになります。

セミナー概要

セミナーでは、個人投資家が負ける理由、勝つためにどうするか、買いのポイントなどの投資マインドや基本知識を学びます。

参加者の口コミ

  • 全国各地に教室があるので、セミナーに参加しやすい。
  • セミナーの日程が決まっているので調整できない人もいると思う。
  • 塾生や塾長、講師自身のトレード実績がわからないから、信用しにくい部分がある。

株式・資産形成実践講座

基本情報

概要学長総監修の大前研一氏は、銀行勤務や証券会社のマネージング・ディレクター債権営業本部長などを歴任しています。書籍を豊富にだしているなど、実績もあります。講座数も豊富であり、多岐にわたる分野の投資が学べます。
セミナー科目資産形成ポイント解説、講座説明会、約1.5時間
セミナー料金無料
セミナー形式オンライン

特徴

同校は講座数の多さが特徴です。学長の実績も豊富であり、投資に関する基礎から応用まで学べる点も魅力でしょう。メンタルブロックを打ち破り、投資脳へ変革させるなども特徴的です。

対象者は

株式・資産形成実践講座のセミナー(説明会)は、資産形成を行う際のポイントなど投資初心者に向けた内容となっています。また、カリキュラムの詳細も紹介されるため、受講内容を知りたい人にも向いているでしょう。

実践に活かせるか

同校のセミナーは投資をするうえでのマインドなどを中心に学ぶため、投資スキルが身に付くものではなさそうです。

講師陣・講師

現役投資家というよりも、経済評論家のような講師が多く、経済の知識が多く学べるでしょう。また、投資で実績を上げている講師が少なく、実践で投資スキルを高めるよりも、経済学的な経済知識が身につく講師陣となっています。ゲスト講師が担当する場合は、セミナーでも深い悩みが解決できないでしょう。

特典

同校のセミナーに参加すると、本多静六氏の著書である「私の財産告白」が進呈されます。

会場

オンラインセミナーとなるため、日程に都合がつけばどなたでも参加することが可能です。日程に都合がつかない場合は、個別相談会を利用することができます。

セミナー概要

同校のセミナーでは、資産形成について何から始めればいいか、他校との違いなどの疑問点が解消できる内容です。資産形成のポイント解説では、受講生の体験談も聞けるようなので、よりリアルな声がわかるでしょう。

参加者の口コミ

  • 投資について全くわかりませんでしたが、説明会でなんとなくのイメージができた。
  • どのようなスクールであるのか、講師の特徴なども含めて体験できた。
  • 正直、他校との違いがよくわからなかった。
  • マインドについては理解できるけど、それ以上に得るものがなかった。

グローバルファイナンシャルスクール(GFS)

基本情報

概要日本一の授業数・長期投資を謳うスクール
セミナー科目投資全般
セミナー料金無料(通常5,000円)
セミナー形式オンライン

特徴

日本一の授業数や講師数を誇ります。しかし、異なる実態に疑問を呈する声も少なくありません。世界中の投資や金融、経済に関わる全般的な情報を広く集められております。

授業スタイルは、オンライン動画の視聴タイプです。なかには講義や授業といえないものがある印象です。受講者からは満足度の高い口コミと後悔した声がみつけられます。また、受講者に金融商品を販売するなどの噂も聞きますので、注意ください。

対象者は

グローバルファイナンシャルスクール(GFS)の体験セミナーは、投資初心者、すでに投資を始めている人を対象としています。

実践に活かせるか

投資初心者を対象としていると考えられるため、具体的なトレード方法など実践向きの知識は身につかないでしょう。

講師陣・講師

講師陣には、有名大学の教授や株式研究の世界的権威などが名を連ねていますが、講義や授業では担当しないと考えられます。

受講後の勧誘

過去に「勧誘がしつこくて強引にサインさせられそうになった」などの口コミがあったため、注意が必要です。

特典

体験セミナーの参加者には、特別感謝記念セットがプレゼントされます。(セット内容は不明)

会場

オンラインでのセミナーになりますので、どなたでも参加することが可能です。

セミナー概要

これから投資を始める人向けの基礎内容、すでに投資を始めている人への投資方法や運用方法について学べます。

参加者の口コミ

  • 動画講義の形式で、不明点を質問することができなかった。
  • スクールのHPをみてスクールとしての自信を感じたので申し込んでみました。しかし、実践で活かせるかというとなんともいえない講義でした。

株の学校 カブックス

基本情報

概要初心者でもわかりやすく親しみやすい
セミナー科目株式投資
セミナー料金無料(時期により3,000円の場合あり)、2時間の動画講義
セミナー形式教室、オンライン

特徴

同校の受講コースは、初心者向けのスタンダードコースとそれを修了した人向けのエキスパートコースがあります。講師は現役トレーダーであり、最新情報や体験談を踏まえた講義を受けることができます。全国各地に教室がある他、オンラインでの受講も可能です。

対象者は

株の学校 カブックスの体験セミナーは、株式投資についての基礎から触れています。そのため、投資初心者を対象としたセミナーといえます。教室で受講することも可能であり、教室や講師の雰囲気を感じたい人にも向いているセミナーです。

実践に活かせるか

同校の体験セミナーは、株の基礎知識やチャートパターンを学ぶため、実践で活かせるトレード方法をしっかりと学ぶ内容ではなさそうです。

講師陣・講師

公式HPでは体験セミナーの担当講師が掲載されており、講師のプロフィールを確認することが可能です。誰が講師であるかわからずセミナーに参加するよりは、安心感があるでしょう。

受講後の勧誘

同校の体験セミナーでは、スクールのスタンダードコースの紹介も含まれています。しかし、公式HPでは「しつこい勧誘などはありませんので、ご安心ください。」と記載されています。一定の安心感があります。

特典

体験セミナーに参加した際の特典は用意されていません。

会場

東京・神奈川、名古屋、金沢、神戸・大阪、福岡の各教室とオンラインによるセミナーの受講が可能です。ただし、教室を構える地域であっても、新型コロナ関連などでオンラインでの受講となる場合があります。

セミナー概要

株とはそもそも何か、株で負けない方法、自分に合う株のやり方、初心者が最初に学ぶべきことなど、株式投資に関する基本的な知識やマインドを学習します。

参加者の口コミ

  • 初心者向けの内容であり、一定の知識があると物足りない。
  • 自分のトレード方法を見直す機会になった。
  • チャートパターンの解説に特化していて、非常に新鮮だった。
  • 10人くらいの少人数のセミナーだったため、落ち着いて講義を聞くことができた。

あくまでセミナーは”体験入学”

前項で5つの投資スクールのセミナーをご紹介しましたが、セミナーはあくまでも体験入学です。基本的にセミナーに参加して、深い知識を身につけたりトレード方法を学んだりすることはできません。

セミナーは、「どのような講師が教えているのか」「スクールの雰囲気はどうか」「わかりやすい講義であるか」など、スクール選びをするときの検討材料を探すといっていいでしょう。

投資スクールのセミナーは、無料や数千円程度で参加できるため、可能ならばより多くのセミナーに参加してスクール選びに活かしてみましょう。

まとめ

ほとんどの投資スクールでは、体験セミナーを開催しています。セミナーで学べることは、基本知識や基本的なマインドなど、初歩的な内容がほとんどです。

しかしながら、スクール選びの判断材料になるため、さまざまなセミナーに参加することも大切です。

また、なかには本受講への勧誘がしつこい場合もあるため、事前にセミナー参加者の口コミをみておくこともポイントです。この記事を投資スクール選びの参考にしてください。


関連記事


株式投資スクール比較ランキング

  1. No.1ファイナンシャルアカデミー

  2. No.2株式スクール冨田塾

  3. No.3株式・資産形成実践講座

  4. No.4グローバルファイナンシャルスクール(GFS)

  5. No.5株の学校 カブックス


おすすめ記事